Office365 SharePoint「アンケート」機能は、社内では必要なアイテムです。

「アンケート」機能は、社内では必要なアイテムです。

 
実は「アンケート」に関しては使った経験が無かったので今回の説明のためにチョット勉強し実験してから投稿しています。
「お知らせ」「掲示板」のところでも述べましたが、Office365 のようなグループウェアを使って社内のコミュニケーションを良くしようと思っても中々難しいですよね。
 
そこで BB からの提案なのですが、まず、皆さんに「お知らせ」でニュースとして会社の情報を速報としてお知らせします。
 
その後、その情報を吟味して「掲示板」に議論が出やすいように内容を詳しく書いて投稿します。この時、なるべく「掲示板」で話が盛り上がるような工夫も必要だと思います。
 
そして、最終的には「アンケート」機能を使って内容をまとめたり、多数決で日程や時間を決めたりする。という使い方は如何でしょうか?
 
色んな機能があるのでこれらの機能を知ってしまえば非常に便利に使えると思います。
 
会社の規模が大きいところで回覧板として紙媒体を回したり、メールでアンケートを送ったりしたのでは回収に時間が掛かったりします。
 
そこで、ある人が担当したとすると、あっちいったり、こっちいったり、又、ずっと電話をしたり、集計にも時間が掛かったりして相当数の時間が必要になったりします。
 
その点を考えればこの「アンケート」機能使わないと損ですよね。

最近のスマホのアプリにも似たようなのがあるかも知れません。しかし、社内行事のアンケートはやっぱり社内のグループウェアで行い他の機能とも連動して便利に使いましょう。
 

「アンケート」の作りかた

「歯車マーク」から「アプリの追加」をクリックして下さい。

アプリの中から「アンケート」を見つけてクリックして下さい。

「アンケート」に「プロジェクトA打上会」と名前を付けて作成をクリックします。

サイトに下の方に「プロジェクトAの打上会」が表示されています。カーソルキーで下の方をご覧下さい。

作成したプロジェクトが開きます。

「設定」をクリックして「アンケートの設定」をクリックして内容を設定してみましょう。

いろいろな説明欄が出てきますが、ここでは無視して下の方の「質問の追加」をクリックして下さい。

アンケートについては「メール」や「お知らせ」「掲示板」などでのお知らせも必要です。ここでは内容についての説明は簡単でもいいのでは?と思います。
ここでは、打ち上げ日付を確定するのが目的です。「選択肢(メニューから選択」を選択します。

質問に対する回答を必須にする:はい
固有の値を適用する:いいえ
それぞれの行に選択肢を入力して下さい。
 ・04/26(水)
 ・04/27(木)
 ・04/28(金)
 ・04/29(土)
選択肢の表示形式:チェックボックス(複数選択可能)を選択します。
選択肢を追加できるようにする:はい
などの設定を行います。

日付欄の設定が完了したら、料理や場所などの選択の質問がありますので「次質問」をクリックします。

ここでの設定も日付と同じ内容になってしまいましたが、実際には時間や金額の質問なども行って「完了」ボタンを押して完了して下さい。中止する場合は「キャンセル」で中止して下さい。

作成したアンケートが表示されます。
実際には下記の画面ではなく後ほど説明しますが、社内のポータル画面を作成し、皆さんにアンケートがあるという事をわかりやすく表示するようになります。

アンケートに回答をしてみましょう。

アンケートは下記のような画面になります。回答して完了ボタンを押して下さい。

回答数:1 になっています。これで回答者数がカウント出来ます。

「回答の概要をグラフで表示する」をクリックしてみましょう!
「全ての回答を表示する」を選択し、「回答の表示 #1」などをクリックすると、その人の回答状況を詳しく知る事も出来ます。

説明用の例題があまりよく無かったのですが、こんな感じを体験致しました。BB 自身、勉強になって良かったです。