Office365 Forms 社内外の人にアンケートが簡単!集計も超便利です。




はじめに

Microsoft Forms はユーザーが独自の学習テストやアンケート、それに投票などを簡単に作成できるソフトのようです。

そして結果が集まると、組み込みの分析機能を使って結果を評価したり、そのデータを Excel にエクスポートして分析を行うように考えられたソフトのようで最大 5,000人 まで対応が出来るようです。

教育機関では、簡単なテストや、教師と親からのフィードバックの収集、それにクラスや教職員の活動計画など

ビジネスでは、お客様からのフィードバックの収集、従業員の満足度の測定、製品や業務の改善、会社のイベントの計画など。。又、組織外のユーザーを含める事も可能なようです。

実際、アンケートについては SharePoint の中にアンケート機能があります。
しかし、この Forms を使ったアンケートは、「Web 上のフォーム」「OneDrive for Business」「Excel Online」「OneNote Online」を開いた状態からも作成できるようになっています。

ここでは「Web上のフォーム」で使い方の説明を行います。その他のソフトからの Forms への入り方は最後に紹介したいと思います。

Forms を触ってみよう

起動すると下記の画面になります。
「自分のフォーム」「自分と共有されているファイル」などに分かれて表示されるようですね。とりあえず、「新しいフォーム」をクリックしてみます。

最初はどうしていいかわかりませんでしたが、「無題のフォーム」と表示されている部分をクリックして、これから作成するフォームの名前を入力という事から始まるようです。

下記のように入力してみました。又、説明も入力してみました。
右側のボタンで、このフォームに対して画像を貼り付ける事ができるようになっているようです。

次に「+質問を追加します」をクリックします。尚、作成中は自動的に保存されるそうです。

下記のような画面になります。目的がテスト問題や、アンケートですので「選択肢」を選択します。他の項目は、のちほどに

下記のような空欄に選択肢を入力してみましょう。ここでは近くの公園を入力しています。
ここでは、2個しか入力できる空欄が無いので「+オプションを追加」をクリックします。

空欄が出てきますので、ここに追加分を入力して行きます。この要領で何個も増やす事が出来るし最後に「その他」が欲しい場合は、「その他」オプションを選択します。又、カーソルを移動すると右側にゴミ箱が表示されますので、いつでも不要な場合は削除できます。

このような感じになります。

質問から1個の選択では無く、複数回答を可能にしたい場合などもあります。この場合は、下記の「複数回答」を右側に選択すると各質問項目の〇が□に変わります複数を選択できるようになります。又、必ず回答して欲しい。などの場合は、「必須」をONにするようにして下さい。

「サブタイトル」と言うより質問に対する補助文章というような表示項目を追加する事が出来ます。

下記のようになります。

下図のように選択した状態を表す㋹マークが付きます。

第二の質問もこれまでの方法で作成します。ここでは「重複回答」ができるように設定しています。

更に次の質問を試してみました。ここでは「必須」を選択した状態です。ここで、上段の「プレビュー」を選択してみます。

下記のような画面になります。

今度は、上段の「テーマ」を選択してみます。

更に、「共有」をクリックしてみます。
表示されている URL をコピーしてブラウザで表示するとこのフォームの練習が開き、質問の最後には「送信」ボタンが表示されます。

リンク、QRコード、埋め込み、メールのマークが表示されます。それぞれをクリックすると

QRコード:QRコードが表示されます。
埋め込み:埋め込み用のコードが表示されます。
メール:メールが起動します。

尚、この画面は後日、詳しく報告したいと思います。

「…」をクリックすると「分岐の設定」「設定」などが表示されます。この件は後日報告したいと思います。

URL をコピーして「回答」してみます。質問事項を入力し「送信」ボタンをクリックします。

「回答」ボタンをクリックすると下記のような形で回答を得る事が出来るようです。

社外の人(Office365ユーザー以外)も含めたアンケートを作成。

もちろん、Office365 のアカウントを持たない方も含めたアンケートです。
ポイントとして、アカウントが無い人だからだれが回答したのかわかりません。そこで、4番に名前を入力して頂く欄を作成しました。

「自分の所属組織内のユーザーが回答可能」から「リンクにアクセスできるすべてのユーザーが回答可能」に変更します。
そして4つの中から「リンク」をクリックしてアンケートの URL をコピーします。

facebook にアンケートを投稿する

facebook を使って下記のように投稿してみました。

結果は下記のような形で表示されます。

4番に回答した人の名前が表示されるので、組織外の人達へのアンケートも出来るという事になります。
また、facebook 以外でもメールで送ったり、ホームページに貼り付けたりも出来るのでアンケートの対象者に合わせた選択ができて便利だと思います。

その他のソフトから Forms 画面を開く

OneDrive for Business にアンケートを作成

OneDrive for Business を開き、「+新規]をクリックします。

下記のメニューから「Excel 用 Forms」を選択します。

アンケートの名前を「忘年会について」などタイトルを付けます。そして「作成」をクリックします。

Onedrive for Business 用の Forms が作成されます。この続きは「WEB上のフォーム」と同じ要領で行って下さい。

Excel Online にアンケートを作成

Office365 の管理画面から「Excel Online」をクリックします。

Excel が開いたら「新規作成」で新しいブックを開きます。

Excel が開いたら「挿入」の「Forms」をクリックします。

Forms 画面が開いたらアンケートのタイトルを入力します。この続きは「WEB上のフォーム」と同じ要領で行って下さい。

OneNote Online にアンケートを作成

Office365 の管理画面から「OneNote」を開きます。その後、適当なブックを開きます。

「挿入」をクリックしても「forms」は表示されませんでした。残念!まだ対応していないのかなー

以上で今回は終わります。